スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年10月21日

間違えだらけのサバゲ用エアガン選び 【2021年版】


引退して武装解除された状態から、サバゲ復帰のためのエアガン選びをした記録。

使用状況は、インドアゲームが90%以上。というか、ほぼ焼津スペシャルフォースでしかゲームしてません。
プレイスタイルは、どんどん前進するタイプ。

結論から書いてしまうと、現在メインで使用しているサバゲ用のエアガンはこちらの4点

①マルイ M4 CRW
②マルイ 次世代CQB-R
③マルイ 電動ハンドガン グロック18C
④マルイ ガスブロ グロック17 Gen.4(外部ソース&M4マガジンアダプター運用)


ここに行きつくまでの流れは以下の通り。


1.マルイ 次世代CQB-R

購入1丁目。10年近くサバゲから離れていたため、最近のエアガン事情が分からず。
とりあえず安定のマルイ次世代を選択。CQB-Rにした理由は以下の通り。

・操作が慣れているM4系
・取り回しの良い短め。
・4面レールが付いている。

不満な点
・重い


2.G&G FireHawk(ハイサイじゃないタイプ)


CQB-Rが、運動不足の私には重すぎたので軽い銃をということで購入。
選択理由はCQB-Rとほぼ同じ。

不満な点
・思ったほどコンパクト感が無い
・集弾性が悪い


3.マルイ 電動ハンドガン グロック18C

一番コンパクトな電動ガンということで購入。
FireHawkより精度が良いと感じる。
これを100連マガジン×3本で運用するのが自分的に最強という結論が出てしまいました(笑)

が、納得のいく長物も欲しいということでエアガン探しは続行します。

4.G&G ARP556

まわりの評判が良かったARP556を購入してみる。
電子トリガーが気持ちいい。

不満な点
・セレクターが微妙にM4・M16と形状が違うため操作しづらい。
・バットプレートの長さが短いため、肩付が安定しない。
・バッテリー収納スペースがノーマルのままだと狭すぎる。


5.G&G SSG-1
話題のゲーミング電動ガン。発売前に予約して購入。

不満な点
・トリガーガードが中指に当たって痛い。

6.マルイ M4パトリオットHC

フロントの短さを評価。


こんなストックを取り付けて運用することを前提に購入。

不満な点
・ストックの入手性が悪い
・トップレールの強度が不安(自分の個体が中古で購入したものなので、新品なら大丈夫かも)

7.G&G GR4 G26 BP


人と被らない銃が欲しかった。

不満な点
・アッパーハンドガードにライトを取り付けた場合、後ろからスイッチを押すとハンドガードが外れてしまう。



8.マルイ M4 CRW
最終的に行きついたのがこれ。
特に不満なし。

9.マルイ ガスブロ グロック17 Gen.4(外部ソース&M4マガジンアダプター運用)

まわりが外部ソースブームなので流行に乗ってみた。
多少の取り回しの悪化と引き換えに電動ハンドガンの「初速が遅い」という弱点を解決。


つらつらと書いてみましたが、参考になれば。






  


Posted by じゅんがが  at 00:38Comments(0)サバゲ考察

2021年03月16日

何を選んだのか




前回のブログの記事「エアガンカスタムの理論は宗教だ」を踏まえて、
私は「シキノート」さんの理論を採用しました。

飛距離については、
「BB弾の重さ、銃口から出てくるときの初速と回転数以外に飛距離を伸ばすことに関係する変数はありません。」
という結論です。

以下、自分がどんな感じでセッティングを出しているかのメモ。

①BB弾の重量
②初速
③回転数(ホップの強さ)

上記の3つの変数について、

①はフィールドのレギュレーション、BB弾の入手性とコスト、エアガンのホップをかける能力の限界を考えた結果、0.2gと0.25gの2択。一応固定と考えます。

②は、基本的にセッティング中は変更できないため固定と考えます。

したがって、変更するパラメータは③のみとなります。

上記を踏まえてゼロインをしていきます。
自分は光学サイトの上下は、インナーバレルと並行に合わせています。
(スナイパーのカズさんの動画を参考にしました)
ですので、どんな場合でも、サイトを別の銃に付け替えても、サイトの上下は調整する必要がありません。

具体的な作業は、

1.ホップを調整
2.光学サイトの左右を調整

以上の2つのみになります。






  


Posted by じゅんがが  at 00:00Comments(0)サバゲ考察

2021年03月15日

エアガンカスタムの理論は宗教だ

少し刺激的なタイトルですが、「宗教」はもちろん比喩的な意味です。かつ、悪い意味で使っていません。

例えば、エアガンで発射するBB弾の弾道に関する3種類の異なった理論A・B・Cがあったとします。

・それぞれが同じくらい理論的に筋が通っているように思われる。
・それぞれの理論に従ってエアガンをカスタムして、それなりに良い結果が出ている。

上記のような場合、私にはどの理論が正しいのか(あるいは、どれも正しくないのか)判断することができません。

もちろん、BB弾は物理法則に従って飛んでいるので正解はあるはずです。
しかし、それぞれの理論の提唱者以下の物理学・工学の知識しかない私には判断する能力は無いのです。

したがって、私にできるのはどの理論を「信じる」かを選ぶことだけです。


もちろん、この意見は私についての個人的なものですよ。  


Posted by じゅんがが  at 21:30Comments(0)サバゲ考察

2020年09月27日

買い物前に装備を揃える方向性を決めたい。

気に入った銃と装備を無尽蔵に買っていると財政が破たんするので、先に軍拡の方向性を明文化しておく試み。

【銃】
①サバゲで有利に戦えるもの
②ロマン

この2本立てにする。

①はすでに一応揃っている。
インドア用・・・マルイ 電動ハンドガン グロック18C
汎用・・・・・・・G&G FIRE HAWK
縛りゲーム用・・・マルイM3ショーティ、VSR-10 Gスペック

②もいろいろある。これ以上増やさないような良いアイデアはないものか。
・G&G MG42
・Real Sword 56-1式
・E&L AKM、AKMS、AK-74、AKS-74、AKS-74U、AK-74M、AK-74M(ZENIT)、BIZON




【戦闘服・装備】
アウトドアでは、フィールドの植生に合った迷彩服
インドアでは動きやすくて怪我しなければ良し。

迷彩服上下で所持しているのは以下の通り。
・自衛隊迷彩2型
・DPM
・マルチカム

・HハーネスとYサス、チェストリグ各種

これで一通り足りてると思う。


うん。もう「必要なもの」は揃ってるんだよね。
どうやって新しいのを買わないようにするか。

ヤフオク見ない、サバゲのブログも見ない、フィールドで他の参加者の装備を見ない?(笑)
悩みは深まるばかり。
  


Posted by じゅんがが  at 19:51Comments(0)サバゲ考察

2020年09月22日

サバゲとは?

思えば、ずいぶん昔からサバイバルゲームをやってきました。

ちょっと落ち着いて、サバゲについての自分の考えを整理して記録しておきたいと思います。

【サバイバルゲームとは?】

ひとくちにサバゲといっても、フィールドは屋外・インドア。
ルールもフラッグ戦・殲滅戦・無限復活カウンター戦etc.
いろいろありますね。

最大公約数的なことを定義するとしたら

「BB弾で撃ちあいをして、撃たれたら自己申告でヒットコールをするゲーム」

あたりになるのでしょうか。

  


Posted by じゅんがが  at 20:19Comments(0)サバゲ考察