2020年04月26日

【完全勝利】 マルイ M3ショーティトップレール取り付け 【完成】

【完全勝利】 マルイ M3ショーティトップレール取り付け 【完成】
先日取り付けたレールがもげたM3ショーティのトップレール取り付けリベンジです。

前回の敗因はエポキシパテの接着力だけに頼った構造でした。
やはりネジ止めなどの強度がある構造でないと難しそうですが、内部の空間に余裕が無いのが辛い。(ブログを参考にさせてもらった大門団長さんも苦戦していた様子)

今回、内部を確認してみて、そしてホームセンター(カーマ)でこのネジを発見したことにより
展望が開けました。

【完全勝利】 マルイ M3ショーティトップレール取り付け 【完成】

【今回の計画】
・超低頭子ネジを本体側から通して、レール側でナット止めする。
・ネジの頭は、本体シリンダー直後の切欠きと、カバー側前端内側のくぼみ部分でクリアランスを確保

【完全勝利】 マルイ M3ショーティトップレール取り付け 【完成】
計画通りの位置にピンバイスで穴をあけます。
買ってあったレールは奇跡的に本体切欠きとカバーくぼみ部分と穴位置が合いました。
このレールです。

G36用なら穴位置は同じなのかな? 要確認です。

【完全勝利】 マルイ M3ショーティトップレール取り付け 【完成】
【完全勝利】 マルイ M3ショーティトップレール取り付け 【完成】
ネジを通してレールをナットで止めます。
ネジの長さは10mmでちょうど良かったです。

【完全勝利】 マルイ M3ショーティトップレール取り付け 【完成】
組み上げてテスト。ピストン等とは干渉していない様子。成功です!

左右方向の精度は若干微妙ですが、サバゲで使う分にはまぁ問題ないでしょう。
ひとまずマルイM3ショーティカスタム計画はこれにて完了。

長い戦いでしたが大勝利です!!
誰かの参考になればと多少詳しく説明してみました。
質問がありましたらコメントください。


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Posted by じゅんがが  at 20:21 │Comments(0)カスタム・工作マルイ M3 ショーティ

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