2021年04月18日

【レビュー】WORKERKIT 「Bigfoot オリオンベルトセット」 その1

光栄なことにWORKERKITさんからオファーを受けたので、今回は製品レビューです。なぜ私に声をかけてくれたのかがまったくの謎なのですが・・・。

まず、WORKERKITさんの概要から。
WORKERKITは中国のタクティカルギアメーカーです。自社で製品を作っているようで、ラインナップはレプリカが多いのかな? (私が実物に詳しくないのでごめんなさい)。
ホームページから製品を購入でき、世界中に出荷可能で、日本市場にも力を入れているそうです。
表記は英語ですが、Google翻訳などを使えば問題ないでしょう。日本語で対応できるスタッフの方もいるようです。

WORKERKIT ホームページ
https://www.workerkit.com/

【レビュー】WORKERKIT 「Bigfoot オリオンベルトセット」 その1

今回どの製品を選んでレビューしても良いとのことだったので、今回はベルトキットのセット「Bigfoot Orion 4.0 Laser Cutting Silicone Tactical Waist Belt Set」を選ばせてもらいました。
自分が普段サバゲで使っている or 使いそうなジャンルの物しか評価できないのでこの選択。

「Bigfoot Orion 4.0 Laser Cutting Silicone Tactical Waist Belt Set」製品ページ
https://www.workerkit.com/Bigfoot-Orion-4-0-Laser-Cutting-Silicone-Tactical-Waist-Belt-Set-p1173158.html

【レビュー】WORKERKIT 「Bigfoot オリオンベルトセット」 その1

キットに含まれているのは下記の物です。

1 x KYWI RG color 9mm double magazine pouch
1 x KYWI RG color 556 single magazine pouch
1 x Orion 4.0 RG waistband
1 x Orion black Inner Belt
1 x Arms Med1 Pouch
1 x Dump Pouch

ベルトキットはこのようにバラバラの状態で届きます。自分は最近の装備にあまり慣れていないので組み立てるのにかなり悩みました(笑) 。悩んだ末、YouTubeで「WORKERKIT」と検索するとこの製品のレビュー動画が何本も見つかるので、それを参考にしました。

組み立て中、メディカルポーチのファスナーがYKK製なのを発見して感心。

【レビュー】WORKERKIT 「Bigfoot オリオンベルトセット」 その1

やっと完成。

【レビュー】WORKERKIT 「Bigfoot オリオンベルトセット」 その1

完成したベルトを試着してみて、私はサイズの選択をミスしたことに気が付きました。このベルトのサイズ設定は下記のようになっています。

S size: full length of outer pad is 79cm, inner belt is 80-95 cm
M size: full length of outer pad is 89cm, inner belt is 90-105 cm
L size: full length of outer pad is 99cm, inner belt adjustable range 100-115 cm

私は身長170cm、体重58kg。ウエストの実測が71cm、普段履いてるリーバイスのジーパンのサイズが29インチ(73cm位)といった感じです。なので、余裕をみてもSサイズで大丈夫だと思ったのですが・・・。ベルトを腰骨の位置に装着すると、最大に伸ばした90cmでギリギリ、あるいはちょっと短い! Mサイズを選ぶべきでした。インナーベルトは、短くする方向にはかなり融通が利くので多少長くても大丈夫でしょう。長くて問題があるのは、アウターパッドの端と端が届いてしまう場合だけだと思います。

後になって発見しましたが、ウィリーピートさんのHPに掲載されていたベルトの寸法の選び方

「ベルトを巻く部分の実寸を測り、その長さに2インチ(約5cm)を足す」」

が参考になると思います。
自分だとベルトを巻く部分の実測が90cm、それに5cm足して95cmなので、やっぱりMサイズが正解ですね。

長くなってしまったので、製品のディティールについてはまた後程。
Mサイズのベルトを入手したら、サバゲで実際に使って長期レビューをしていきたいと思います。

続き、レビューその2




同じカテゴリー(レビュー)の記事画像
ゲーム用半袖Tシャツ購入「BACRAFT TRN Combat Shirt Tactical Short Sleeve」
コンバットブーツ「Workerkit WK2」のサイズ感
【レビュー】Workerkit 556 Ready Chest Rig その2
【レビュー】Workerkit 556 Ready Chest Rig
【レビュー】「T238 Luminous Charging Blaster Cap」
【レビュー】WORKERKIT 「Ronin Cobra Buckle Belt 38mm & 45mm」
同じカテゴリー(レビュー)の記事
 ゲーム用半袖Tシャツ購入「BACRAFT TRN Combat Shirt Tactical Short Sleeve」 (2022-08-04 00:39)
 コンバットブーツ「Workerkit WK2」のサイズ感 (2021-11-23 00:09)
 【レビュー】Workerkit 556 Ready Chest Rig その2 (2021-11-13 23:11)
 【レビュー】Workerkit 556 Ready Chest Rig (2021-11-12 22:55)
 【レビュー】「T238 Luminous Charging Blaster Cap」 (2021-09-06 23:58)
 【レビュー】WORKERKIT 「Ronin Cobra Buckle Belt 38mm & 45mm」 (2021-08-05 20:04)

Posted by じゅんがが  at 22:07 │Comments(0)レビュー装備・アイテム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。