2009年05月21日
次期主力グローブ?

以前に書いたPUグローブの後釜候補として買ってきたグローブです。
価格は1000円くらい。
「M TECH」って書くとそれっぽいですけど、普通の作業手袋です。
(ミタニコーポレーション株式会社製)
手のひら側が薄手のゴム、手の甲側が通気性の良い布、という構成は同じです。
普段着にはロゴが若干気になりますが、それ以外はOKそうですね。
これ系のグローブのありがたいところは、サイズ展開がたくさんあるところです。
自分はLLサイズがぴったりですが、3Lサイズまであるみたいです。
タグ :サイズ
2009年05月21日
Willy-X SG-1
「Willy-X SG-1」です。
結構前に友人から頂いたのですが、なかなか使う機会が無く死蔵していました。
なんとか活用すべく、改造(ゴムつけた)したのでついでにレビュー。
このサングラスには次のような弱点があります。
まず、
「ズレる」
という点。
左右の「つる」の部分が柔らかいので、耳に引っ掛けるだけで、
頭を左右から保持する能力はありません。
また、レンズ部分が重いので、それもズレ易い要因の1つです。
「日本人の鼻の形に合わせるアタッチメント」というのが売っているので
取り付けてみましたが、付けるとサングラスの重さが全て鼻に一点集中でかかるし
素材がただのプラスチックで痛いので、長くはかけられません。
おまけにズレ防止の効果もないです。
(てゆーか、このサングラスは、基本的にレンズ内側のスポンジ部分で重さを受ける設計なのでは?)
まあ、この「ズレやすい」という欠点は、普通のサングラスとして使用することを放棄するのであれば
あまり問題ではありません。
純正のストラップ?や、私がやったようにゴム製のバンドを取り付ければ解消することができるので、
ゴーグルとして使うのであれば大丈夫です。
この「SG-1」の致命的な欠点は
「曇る」
という点です。
室内で普通にかけていても曇ります。
外で歩いていても、ときどき曇ります。
サバゲなんかで活発に動けば一発です。
唯一大丈夫なのは、自転車に乗っているときなど、
継続的に風が当たっている場合くらいです。
(今日の自転車通勤のときに使ってみたら大丈夫だった。)
クッションのスポンジも一部削って通気性も上げてみましたが
あまり効果がありません。
あとはイラクとか砂漠とか湿度の低い環境なら大丈夫なのかもしれません。
行ったこと無いからわかりませんけど。
どなたかの参考になれば幸いです。
タグ :Willy-X